Account Director

「好きに勝るものはなし」
本心にまっすぐ、私だけの営業術。

画像:Main Visual

河田 桃花

2017年入社
同志社大学 文学部 美学芸術学科卒
趣味は人と会うこと、寝ること

営業という仕事

関西エリアで一般企業を相手に課題解決のための提案・渉外を行っています。課題解決の手段は様々で、WEB、紙、動画、イベント企画、内装デザイン…提案できることは未知数です。とはいえ、最初は何ができるのか分からないところからのスタート。これまでビーワークスが提案してきた内容を知り、先輩に同行しクライアントの課題に自分なりの解決案を出させてもらうところから始めました。
また、クライアントの業界も様々です。今、私が担当しているクライアントはスポーツ系、建材系、お菓子系、教育系、ウエディング系等およそ10社です。解決したい問題やクライアントの要望に合わせて、何を提案するのかを考えますが、そこは一人ではなく社内のメンバーに力を借ります。営業はクライアントと社内の制作メンバーを繋ぎ、両者の視点から最適な課題解決の道を描くことが仕事だと思います。

営業・河田の訪問都市リスト(1年目)

「好き」が一番の武器

ビーワークスには「好きなことを仕事にできる風土」があると思っています。私は就活当時、広告業界と建設業界(ゼネコン)の両方を第一志望にしている異色の存在でした。就活を終えた今でも建設物は大好きで、人の生活、大きなものを作っているゼネコンの仕事に憧れている部分がまだあります。ビーワークスに入社し営業先を自分で決めていいと言われとき、頭では仕事につながりやすい業界、規模、部署、目的などを試行錯誤をして営業先を決めなければならないと分かっていましたが、私は自分の好きなこと、やりたかったことをビーワークスで実現できたらという想いで建設・建材業界への新規営業を続けました。結果、初めての営業から半年過ぎた頃にようやくご縁がつながり、建材メーカーさんと継続的なお取引に繋げることができました。これをきっかけに他の建材メーカーさんからも新規案件が来るようになり、興味を発端にした建設業界へのアプローチを重ねる中で蓄積した知見が活きていると実感しています。興味を持って飛び込むことが、他の仕事にも活きる「仕事のつながり」を産む武器となっています。

型にはまらないからこそ、楽しい

実はビーワークスに入社してから、モデルで表紙を務めた経験があります(笑)。それは兵庫県にある某学校のリーフレットを制作させていただいたときのことです。学校側のやりたいこと、狙う層、予算感等々をヒアリングし、打ち合わせが進む中で、クライアント担当者が「それならばモデルは、前に挨拶に来たあの営業担当の子でいいのでは?ターゲット層に年齢も近いし。」と私を思い出してくださり、まさかのモデルデビュー!1日に何十パターン、何千枚と写真を撮られるという貴重な経験をしました。
こういうことを経験できるのもビーワークスの社風の1つだと思います。「こういう風にやらなきゃだめ(デザイナーはデザインを、営業は営業だけをするものだ)」というマニュアルやフォーマットはありません。各々が状況をみて最適を柔軟に判断できるからこその大変さ、苦しさ、楽しさ、やりがいを強く感じています。

仕事も人生も豊かに

入社以来、出会ってきた様々な業界のクライアント、様々な企画を通して、あのときこの企業さんで話したことはこちらにも当てはまるかも!あの人が言っていたのはこういうことか!と自ら気付けたり、実感できたりすることが少しずつですが増えてきました。こういった気付きを行動にして、社内社外を巻き込み、最終的にはクライアントにとって最適な提案に繋げられるようになることが今後目指していくところです。
そのために、知識を得るための勉強は不可欠と痛感する日々ですが、それを「仕事のため」と思いすぎず、「自分の人生を豊かにするため」と、今後も楽しんで臨んでいけたらいいと思います。

Growth Story

  • 大学時代

    ヨットサークルで琵琶湖に通う日々。
    広告系のゼミで学びつつ、コンビニの夜勤で貯めたお金は全てサークルに使っていました。

  • 就職活動中

    広告やデザイン以外にも興味のある仕事には積極的にエントリーしていました。次第に建設業界へ行きたいと思うようになり、受けていましたが、最終的に一番正直に自分のことを話すことができたビーワークスに入社を決めました。

  • ビーワークス入社

    2週間ほど新人研修を東京で受けた後、関西事業部に配属。同期唯一の関西配属で心細かったですが、先輩や上司が積極的に声をかけてくださったことを覚えています。営業の仕事だけでなく、制作会社の仕事全体について勉強させてもらいました。

  • 2年目になって

    1年目は慌ただしく過ぎ、あっという間に2年目に。ビーワークスの仕事や営業の役割も理解できるようになり、自分の意見を社内にもクライアントにも提案できるようになってきました。精度はまだまだですが、新規クライアントの獲得と既存クライアントとの関係をより深いものにすることを目指し、奮闘を続けます!

ENTRY

私たちはビジュアルをデザインするだけではなく
「つくる」ことをトータルに設計・プロデュースし、
デザイン会社の枠を超えていきます。
ビーワークスで一緒に、新しいデザインを創りませんか。

2020卒対象
インターンシップ申込受付中

「論理的思考力」や「コミュニケーション力」をビジネスの場で発揮するとはどういうことか、「課題解決力」とは何か、といったイメージを体感できるプログラムを予定しています。

日時
2019年2月22日(金) 13:30〜17:00 ほか
場所
東京(高輪本社/東京都港区高輪1-3-13 NBF高輪ビル)
申込
リクナビまたはマイナビにて受付中
締切
2019年2月17日(日)

詳細はエントリー後にご案内します。
お気軽にエントリーください。