Beeworks Thoughtful design

世界を変える!? 再生可能エネルギー

「再生可能エネルギーで世界を変える」をミッションに掲げるジャパン・リニューアブル・エナジー株式会社様(以下、「JRE様」)が新たに立ち上げた、再生可能エネルギー(以下、「再エネ」)に関する情報サイト。ビーワークスでは、本サイトの企画設計から、編集、デザイン、実装まですべての工程を担当しております。

Client

ジャパン・リニューアブル・エナジー株式会社 様

Role

企画 / ロゴ / 編集 / ライティング / デザイン / イラスト / フロントエンド

クライアントの課題

再エネの推進においては、発電所建設地の行政およびローカルコミュニティの方々、関連事業者の方々、投資家の方々など、多数のステークホルダーの協力が欠かせません。また、広く一般市民の方々に再エネについて知っていただくことも必要です。そうした多様なステークホルダーに向けて、再エネについて興味を持ち、理解を深めてもらうためのコンテンツが必要でした。

課題解決のアプローチ

再エネに関する情報をわかりやすく噛み砕いて解説するWEBサイトは、すでに複数存在していました。そこで、今回立ち上げた「世界を変える!? 再生可能エネルギー」においては、単に平易さを追求するのではなく、読み手の知的好奇心を喚起し、自分事化を促す「問いかけ」をコンテンツの随所に散りばめ、より能動的に情報に触れてもらえるような設計を意識しました。

読み手の理解を助ける上で欠かせない要素であるイラストや図版は、すべて描き下ろしています。イラストのテイストは、JRE様と何度も対話を重ねながら親しみやすさとリアリテイを兼ね備えた表現を追求しました。メインビジュアルは、再エネ電源をひとつの世界に配したジオラマを本サイトの案内人である研究者たちが取り囲む様子を描き、JRE様の目指す世界を表現すると同時に学習サイトであることも表現しています。

公開日:2021/12/22

当ページに掲載の内容について、一切の転載を禁止いたします。

関連実績

Related works

関連ケーススタディ

Related case studies