日立製作所 トップ / 製品・ソリューションページ
株式会社 日立製作所様コーポレートサイトのトップページおよび、製品・ソリューションページのデザイン改定を担当しました。
Client
株式会社 日立製作所様
Role
情報設計 / デザイン / フロントエンド / アクセシビリティ対応
日立グループのゲートウェイとしての役割をめざした改定
日立製作所様の顔となる「トップページ」と、多様に展開する製品やソリューションのサイトへユーザーを誘導する「製品・ソリューション」ページの改定を担当しました。
日立グループのWebサイトの入口としての目的は何か、伝えたいメッセージは何か、どのようなコンセプトで表現するか、
お客様と協議を重ね、情報設計から見直しを行いました。
定義されるサイトガイドラインや現状の運用状況をヒアリングし、それらに則った上で弊社が考えうる最適な状態をご提案、
お客様がゴールをイメージしやすいようにプロジェクトを推進していきました。
「日立らしさ」を追求した表現
お客様とともに「日立らしさ」に思いを巡らせ、その「らしさ」が表現されたデザインの作成に尽力しました。
日立らしさを生かしたデザインとして、日立のスピリットを示す「Inspire Flash」の要素を散りばめ、
日立がさらに伸びていくという姿勢、新しい時代に進んでいくという意思の強さを表現しています。
アクセシビリティ対応
Webアクセシビリティの基準であるJIS X 8341-3:2016のレベルAAに準拠する形で対応を行いました。
見た目の見やすさだけでなく、キーボード操作ができることや、スクリーンリーダーでも内容が伝わることを考慮した実装を行っています。
またアニメーションを取り入れている演出については、ユーザーがOSの設定で無効にしていた場合はアニメーションが再生されないようにしています。
これら実装の工夫により、ビジュアル表現とアクセシビリティの両立を目指しました。